2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お薦め麻婆豆腐

あるソムリエさんと、レトルト・グルメ談義をしていた。私はイタリアンの名シェフO氏の監修したパスタソースのシリーズを強く推したのだが、それよりも強烈なのがあると教わったのがこの麻婆豆腐である。さっそく買い求めて作ってみた。すごい、辛い、辛い…

「チョムスキーの教育論」

これだけ直截に「教育」に背中から切りつけた書物はないだろう。チョムスキーは現在の民主主義が畢竟「ビジネスエリートが支配する統治システム」を維持する装置だと喝破する。そのためには支配される側(購買者=消費者)にはできるだけ「物事を自立的に考…

2011年06月29日のツイート

@yasushitombo: 【授】有ったらイイ!と思う。自分で思いついた訳語が画面上に書き込める機能がついている電子辞書。あるのかな?2011-06-29 17:03:20 via Keitai Web @yasushitombo: 東電からの緊急要請で学校のコンピュータを切って節電せよ!仕事にならん…

Tom Paxton ''What did you learn in school today ?''

良い歌を見つけちゃいました。 原発問題の根幹に横たわる日本の社会問題とかを考えさせてくれます。ブーメランのように60年代のアメリカで作られたこの歌が回帰してきて、 今の日本に染みわたります。高石友也さんが訳してくれています。詞曲 訳詞 トム・…

『ローマ喜劇』小林標(中公新書)

演劇関係者のあいだでも、ローマ時代の喜劇についてはほとんど何も知られていない。にもかかわらず、ローマ喜劇はギリシア悲劇などとはちがって、近代のリアリズム劇の源泉に位置づけられるというのだから、知らないで済ませるわけにはいかないのだ。この本…

2011年06月25日のツイート

@yasushitombo: 【書】12月にリーディング公演予定のクワン・タワ作「罠」の翻訳に着手しています。詩のような文体をどういう日本語に移し替えていくか、いろいろ考えながら進めています。2011-06-25 22:01:19 via web @yasushitombo: 【書】D.ファラオ…

2011年06月24日のツイート

@yasushitombo: 【授】学習院大学で舞台芸術論。築地小劇場ができてからの戦前、戦中演劇を駆け足で。でも、資料を作って入れたメモリー・スティックが不調。バタバタしているうちに話の流れを見失う。先週リクエストが多かったオッペケペー節の音源を聞かせ…

「チョムスキー、世界を語る」読了

チョムスキーの警世書のなかでもかなり分かりやすい部類に入るだろう。言わずもがなではあるが、アメリカの覇権によってこの地球上の人間の暮らしがいかに憂慮すべきものとなったかを明快に語っている書物である。とりわけ政府、大企業、メディアが一体とな…

2011年06月23日のツイート

@yasushitombo: 【劇】オドゥクール作『ミントティーになさますか?』を訳し終える。終始ドタバタのメタシアター。陳腐なブールヴァール劇を上演する稽古で次々に起こるハプニングが前半、後半はその上演の本番。これがまたハプニングの連続。はたして無事に…

2011年06月22日のツイート

@yasushitombo: 【授】聖徳高校。仏検5級を受験した生徒はどうやら合格水準をクリアした模様。お見事でした。本日は先に進んで複合過去の提示と練習。2パターン同時提示という作戦で行く。このほうが一挙にわかったりする。最近、文法ってまとめてゴツンが…

2011年06月20日のツイート

@yasushitombo: 【劇】8月27日(土)のテラ・アーツ・ファクトリー公演、シンポジウム「震災と演劇ーアンチゴーネの視点から」に登壇予定。すごく勉強が必要です。また拙訳(未訳)クワン・タワ作「罠」リーディング公演は12月2日?4日に決定です。い…

タワさんとの縁

もう10年くらい前になるんだろうか、ある人から「能を勉強しに来ている黒人がいるから会わないか」と声をかけられ、こちらも好奇心をかきたてられて、どこぞの場末っぽい居酒屋で彼と飲んだ。それがカメルーン出身のクワン・タワさんだった。俳優でもある…

全発表論文、記事一覧

著作・「フランス語入門」(福井芳男らと共著) 日本放送協会学園 1987 ・「コミュニケーションのための44のユニット」 駿河台出版社 1997 ・「テオロス99/01」 れんが書房新社 2001 ・「しっかり学ぶフランス語文法」 ベレ出版 2003 …

ウェブ発信の再編成

情報発信のシステムを再編成したので以下にまとめます。1)HP「とんぼのメガネ」(基本的に更新せずに存続) 2)はてなダイアリー「とんぼのメガネ」tombono-meganeに書くもの →ミクシィ日記に連動 3)ミクシィボイスに書くもの(他媒体には連動させず…

2011年06月19日のツイート

@yasushitombo: 【雑】ある人と話。先日、その人の故郷で親類が同日に2組結婚式をした。片方が神社でもう片方が神社のそばのホテル内チャペル。親族全員で式の「はしご」。ところが道路渋滞や行き違いや人違いやらで「地獄のマシーン」状態だった。うう、こ…

【書評】ディヌ・リパッティ 畠山陸雄

少し以前にラジオから流れてきたバッハのパルティータの演奏に惹きつけられて、私はリパッティを発見した。それはどこまでも深く、優しく、しかも「素朴で、献身的で、沈着」であった。ピアノによるバッハの代名詞のような存在のグールドでさえ、はたしてリ…

2011年06月18日のツイート

@yasushitombo: 【雑】横浜へ遠征。ただ中華街へ遊びに行っただけ。人気の「焼き小龍包」を食べてから市場通りの某店で昼食。冒険せずに、以前から知ってるおいしいところへ。雨も降りだしたが、山下公園から赤レンガまでお散歩。桜木町より帰る。2011-06-18…

ブログ引っ越しました

本日より古巣のブログを離れて「はてな」にやってきました。よろしくお願いします。ここでのダイアリーはミクシィ日記に転送されることになっています。また別途書いているツイッターもミクシィボイスに転送されます。つまりはミクシィの空洞化がますます進…