Tom Paxton ''What did you learn in school today ?''

良い歌を見つけちゃいました。
原発問題の根幹に横たわる日本の社会問題とかを考えさせてくれます。

ブーメランのように60年代のアメリカで作られたこの歌が回帰してきて、
今の日本に染みわたります。

高石友也さんが訳してくれています。

詞曲
訳詞 トム・パクストン
高石 友也


学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん
学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん
  ワシントンは嘘はつかないと
  兵隊はめったに死なないものと
  誰も 彼もが自由だと 先生が僕に話してくれた
学枚で今日習ったよ そういうふうに習ったよ


2 学校で何を習ったの 司愛いおチビちゃん
学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん
  お巡りさんは僕の友達で 正義は決してほろびはしない
  殺人した人 罪で死ぬ 時々まちがいはあるけれと
学校で今日習ったよ そういうふうに習ったよ


3 学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん
学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん
  僕らの政府は強くって そしていつでも正しくて
  議員は立派な人達だから 選挙のたびに同じ人選ぶ
学校で今日習ったよ そういうふうに習ったよ


4 学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん
学校で何を習ったの 可愛いいおチビちゃん
  戦争はそれほど悪くはないと フランスやドイツで戦って
  アメリカ軍は負けたことがない そのうち僕らも戦えるんだ
学校で今日習ったよ そういうふうに習ったよ


高石友也さん自身のライブ(音声のみ)も見つけました。
これも素晴らしいので貼ります。
http://www.interq.or.jp/jazz/harrygws/720/takaishi/takaishi-09.html