2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(水)

【美】今週は授業がほとんどない週なので仕事は引きこもってやっています。とはいえ引きこもってばかりもいられないので、精神衛生のためにもお出かけが必要というわけで今日は朝から上野の東京都美術館でエル・グレコ展に行ってきました。晩年の「受胎告知…

1月29日(火)

【書】「黒んぼと犬たちの闘争」の直し及び入力12/70やりました。でも、ひたすら入力してると確実に眠くなります。 【雑】世の中「体罰」の問題であれこれ騒がしい。わたしはこれについては橋下市長の方針に賛同する。ただし、不思議なことに「体罰」の問題…

1月28日(月)

【書】文学座通信3月号に掲載予定の原稿「ミシェル・アザマと神々の劇」(5枚)を書きました。月末まで寝かせてから入稿します。また、いよいよコルテスの「黒んぼと犬たちの闘争」の翻訳チェックと入力作業に着手です。 【仏】ソムリエのフランス語初級/…

1月27日(日)

【書】日曜日なので笑話の原稿を書きました。戯曲翻訳が1本あがったので楽をしたいところですが、今月末までに文学座通信の3月号にミシェル・アザマ「十字軍」(4月アトリエ公演)のことを5枚書かないといけません。その翌月も3枚書きます。で、何を書…

12月26日(土)

【雑】ひさしぶりにお昼を神楽坂フレンチで。急に思い立ったものだからお気に入り2件は予約なしでは門前払い。まあ、だったらあそこかな、ということでフランス人がやってるブラスリーへ。やっぱりガラガラでした。ここのserveurの仏人は、日本語のようなフ…

1月25日(金)

【書】「悦ばしき結婚」の第一次翻訳を脱稿させました。どんなあらすじなのか簡単に説明すると、独身貴族のアンリに莫大な遺産が転がりこむのです。けれどもその相続にはひとつだけ条件がついているのです。それは1年以内に結婚して、しかも1年間結婚生活…

1月24日(木)

【仏】市川オープンスクール初級/中級。フランス語のクラスの3カ月に一度くらい、みんなで美術館に行くとか文化イベントを積極的に作っていこう。【雑】市川で眼科。ものもらいができた。先月の治療が不完全だったのだ。

はてなダイアリーから「はてなブログ」へ

はてなダイアリーから「はてなブログ」へ引っ越しました。

1月23日(水)

【雑】笑話の校正をしたり、入稿した原稿の加筆を行ったり。お昼に九段下で日仏演劇協会の会報発送作業。大きな団体だったらこういうのは学生を動員したりしてやるんだろうけど・・何につけ人手の足りない団体なのでやむをえない。集まったメンバーで中華料…

1月21日(月)

【仏】ソムリエのフランス語、2013年前期が開講しました。新しいクラスを開くときの緊張というものはかなりのもので、終わってからどっと疲れます。今期もなかなか楽しいクラスになりそうです。文法主義を今期は捨てます。 【雑】こういう緊張のさなかに…

1月20日(日)

【書】原稿書いた!笑話の原稿10枚も書いた。ITIの年鑑のレポートも最終的には15枚になった。いずれも入稿! 【仏】フランス語(に限らず一般に外国語を)を教える上で「文法主義」の呪縛は想像以上に重い。どうしてもカリキュラムを文法軸で作ってし…

今週の授業のフランス語の歌

古い歌なんだそうですが「もう政府なんかいらない!」という風刺歌です。 http://www.youtube.com/watch?v=gZU7C-U2kOg

1月19日(土)

【書】国際演劇協会の原稿、明日締め切りですが10枚まで書いています。明日で仕上げます。タイの歴史なんか調べてたもので勉強になりました。【仏】来週は新しいクラスを2つ立ち上げないといけないので、ちょっとそわそわしています。ソムリエのフランス…