2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三塔舎日誌

2月8日(土) 大雪 13年ぶりの大雪なんだそうだがその時のことがなぜか思い出せない。娘はそれを覚えているという。そんなところが若者との決定的な差なのかもしれない。窓からの景色は雪国のようだ。土曜日だったのが良かったのかどうか。都心のオフィ…

三塔舎日誌

2月7日(金) ゆうべ市川妙典のイオンシネマで見たロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの舞台「リチャード二世」のことを引き続き書いておきたい。 私は英語、英文学の専門家ではないからシェイクスピアの英語にそれほど親しんでいるわけではない。しか…

三塔舎日誌

2月6日(木) 市川で授業。中級は「特集 フランスの家電の名称」。好評でした。すごいと思ったのは robot multifonctionsと呼ばれる「多機能調理機」。ジューサ、ミキサー、攪拌機、ミンチ器などをかねているこの器械。値段もかなりするが、私の知る限り、…

三塔舎日誌

2月5日(水) この冬一番の寒さで最低気温は氷点下を記録した。おじさん、おばさんたちが小学生のころには東京でもこういう冬はあたりまえだったのであり、毛糸の帽子、手袋、マフラーを欠かさず身に着けて子どもたちは学校への道すがら、氷の張った道端の…

三塔舎日誌

2月4日(火) 昨日、整体の先生のところに行った。なにしろ5日間にわたって臥せていたのでどういう状態の身体になっているのかと思ったら、顔にむくみはありますが背中も肩も, こんなにやわらかいのは初めてです、と言われた。やはりデスクワークが肩こり…

三塔舎日誌

2月3日(月) インフルエンザから立ち直り、活動開始。とはいえ、夜のヨガはまだ大事をとった。仕事ができると言う意味での「健康」と、運動ができるという意味での「健康」ではレベルが違うのだと実感した。ヨガの先生に「来週はモアー・ベターよ!」と書…

題名訂正

昨日書いたノルマン・ショレットの作品名「女王たち」は「王女たち」の誤りでした。謹んで訂正します。はてなの元ブログは訂正しましたが、FBとTwには反映されないようなので。

【劇】「王女たち」公演日程、パリ

昨年来日して構想が立ち上がった Laurent Courtin演出による『王女たち』(ノルマン・ショレット作)の日仏連続上演。先陣を切るフランス人女優たちによる公演日程が決まりました。 2014年9月11、12、13がパリ公演です。私は見に行けるかどうか未定ですが、…

連携試験です。

連携試験です。 hatena blog.に投稿して、それをtwitterにのみ(のみ、が大事)連携させて公開すれば、twitter⇔facebook の連携がすでに設定されているために、自動的に記事がtwitterを経由してfacxebookにも反映されることが分かりました。

三塔舎日誌

1月31日(金) まだ外出禁止。家人もとうとう熱を発し、肺炎になってしまって寝込んでしまった。インフルエンザではないと医者は言うが・・そういうわけで、わたしは平熱ではあるが自宅軟禁状態、あるいは「インフルの幽閉者」というサルトル的状況にいる。 …