ブログ引っ越しました

 本日より古巣のブログを離れて「はてな」にやってきました。よろしくお願いします。ここでのダイアリーはミクシィ日記に転送されることになっています。また別途書いているツイッターもミクシィボイスに転送されます。つまりはミクシィの空洞化がますます進んだことになります。はてなのさまざまな機能はこれから覚えてブログを拡充させていきたいと思います。

 学習院大学の舞台芸術論講義は、新劇の歴史を語り始めました。戦後まで語れるかと思ったのですが、やはり余談に脱線するのが常のことゆえ、本日は江戸歌舞伎から明治近代劇への移行、改良演劇、坪内逍遥、芸術座、自由劇場と話をして、築地小劇場が建ったところで時間となりました。まあ、のんびり行きましょう。

 夕方は白水社のI氏と相談して、初級の参考書を来年3月までに1冊書くことになりました。またまた、たいへんです。「しくみ」「日本語から考える表現」につぐ、I氏お得意の各国語シリーズの第3弾です。ドイツ語が先行的に進んでいるのでそれがサンプルになっています。