ご当地ラムネ

うだるような銀座を歩いていた。少々時間があったので涼を求めて飛び込んでしまったのは有楽町マリオン。いつもと館内の様子がちがうのは、テナントの阪急デパートが最終閉店セール(全面改装へ向けて。ちなみに西武側は秋にルミネになるんでしたっけ)。ぶらりと館内を一巡する。平日の日中だからか、大バーゲンとあっても店内は閑散としている。で、一階のホールで思わず足をとめてしまったのは「全国ご当地ラムネ」を集めた「立ち飲み」コーナー。売っている方が「ラムネのソムリエ?」なんじゃないかというくらい、1本1本の特徴に詳しくて話しこんでしまう。逡巡の末に私が選んだのは北海道「クリオネラムネ」。もちろんビー玉つきの懐かしい瓶。明日明後日もやってるって。

ちなみにこの日は夜も都内某所で立ち飲みでした。