空海は巨大だ

上野で展覧会もやっているのでタイムリーだが、
空海が気になる。なにしろすごい人だ。
巨大すぎてどうすごいか、
なかなか説明ができない。

たとえば、強引に譬えてみる。

私費で世界最高の大学に留学したら、
できるんで教授の後継ぎにされた。
でも、向こうには残らず、研究拠点を
日本に帰ってきて作っちゃった。

一緒に留学した東大の総長が
弟子になっちゃうくらいだった。
文科省も、彼のために新しい大学を作っちゃった。

彼は世界的な哲学者であり、
土木技術者であり、宗教家であった。
そしてまた、時代最高の文学者であった。

つまり
学問と精神世界の頂点を極めた神秘家だった。
あの時代にノーべル賞があったら、
たぶん受賞してたんではないだろうか。

その後の日本には、
空海に匹敵する人はいない。