暑い中を・・・

 昨日も今日もひたすら暑くてかないません。昨日は午前中にH社の編集者氏と打ち合わせをして、来春刊行のフランス語入門書の企画を練っていたのですが、節電モードのオフィスから避難してきたのでしょうか、涼しい喫茶店は近隣のサラリーマンで大盛況でした。
 市川でクラスがある日なのですが、早めに行ってしまえとばかりにその足で市川に向かいました。その編集者氏は市川に住んでいる人なので、原稿の書けそうな喫茶店を教えてもらいました。ところが、そこは雰囲気は良かったのですが、節電なんかどこ吹く風、キンキンに冷房をかけていて、もう15分も居られたものではありません。早々に退散して図書館へ。ところが図書館も満員でして机が確保できません。仕方がないので駅隣接の高層ビルの展望台へ上って(このフロアーにNHK学園もあるのです)椅子に腰かけたまま東京を一望しながら原稿を書いておりました。ここは気持ちよく冷えていて仕事になりました。
 夜はひさしぶりにヨガでした。先生が指導者トレーニングのアシスタントになった関係でしばらくクラスがなかったのですが、ひさしぶりにたっぷり汗をかきました。

 そうでした、フジテレビの10時ドラマ「それでも、生きていく」。すばらしかったです。来週以降も必見です。

 15日(金)の今日は学習院大学の講義の試験。答案を持っているときは寄り道せずに帰ります。帰ってきてぼちぼち採点も始めています。
 夕方、歯医者。私は気が進まないのですが、先生はどうても親知らずを抜きたいらしく対立気味。3ヶ月後に再考するというところで交渉をまとめました。
 さて、明日から2泊で伊豆で遊んでまいります。拠点は伊豆高原です。