12月26日(土)

【雑】ひさしぶりにお昼を神楽坂フレンチで。急に思い立ったものだからお気に入り2件は予約なしでは門前払い。まあ、だったらあそこかな、ということでフランス人がやってるブラスリーへ。やっぱりガラガラでした。ここのserveurの仏人は、日本語のようなフランス語と、フランス語のような日本語の両刀づかい。ヴォワラ・キッシュ・エ・ジカセーノパン!「はい、キッシュと自家製のパン」なんていう具合。

 日本語のあいさつは自分の行動を表し、フランス語のあいさつは相手への祝福を表す。Bon appétit !は「よい食欲を!」という意味。だからこれは相手に言うことば。だからこのお店のお兄さん、「イタダキマス!」って言いながら料理を運んでくるの、やめません?