1月23日(水)

【雑】笑話の校正をしたり、入稿した原稿の加筆を行ったり。お昼に九段下で日仏演劇協会の会報発送作業。大きな団体だったらこういうのは学生を動員したりしてやるんだろうけど・・何につけ人手の足りない団体なのでやむをえない。集まったメンバーで中華料理。神田界隈はおいしい中華がそろっている。
【書】「悦ばしき結婚」10枚翻訳が進んで残すところわずか。うまくいくと明日一次脱稿できるのではないかというところまで。
【仏】ワイン仏語(と呼ぶことにする)の第一回目。80分授業をして、そのあとはワインをみんなで飲むわけです。フランスの雑談をしながら出てきた語を板書したりしてさらに文化的認識を深める。ワインが入ると受講生のみなさんも口が軽くなって体験談がいっぱい出てくる。このスタイル楽しいですね。結局、公式授業時間終了後さらに1時間。ああ、楽しかった。でも、みんな習ったこと覚えてるのかな?