1月20日(日)

【書】原稿書いた!笑話の原稿10枚も書いた。ITIの年鑑のレポートも最終的には15枚になった。いずれも入稿!
【仏】フランス語(に限らず一般に外国語を)を教える上で「文法主義」の呪縛は想像以上に重い。どうしてもカリキュラムを文法軸で作ってしまう。しかし、いわゆる「入門」レベルでは、文法なんかよりも単語を1000語くらい覚えてもらったほうが意義があるのではなかろうか。「文法主義」を捨てて「単語主義」になろうかな。少なくとも月曜日の「ソムリエのためのフランス語講座」と、水曜日の「ワインのフランス語」ではそういう方針をとれるはずだ。
【TV】今期録画させて見ているTVドラマは土曜日の23時からやってる「カラマーゾフの兄弟」です。全然、原作とは違いますがそれなりに緊張感があります。カラマーゾフの兄弟 - フジテレビ