2月10日(日)

【書】笑話原稿を8枚。ネタ本からのアレンジだけでなく、最近はオリジナルもひとつ混ぜています。掲載されるとは限りませんが。

「黒んぼと犬たちの闘争」の校正を反映させて送信しました。予定では夏に福岡でリーディング公演、秋にはやはり福岡で本公演。来年は東京で公演です。再来年にはパリでも、と演出家は計画しています。一歩一歩進んでいきましょう。でも、翻訳者としての仕事はここで事実上おしまいです。

 舞台翻訳からはここでちょっと離れて、まずはアフリカ演劇の勉強をこれから一カ月、集中的にやります。3月に世田谷パブリックシアターでセミナーの講師をつとめる準備です。

【劇】ドイツ演劇の岩淵達治先生がおなくなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。研究者として巨大な足跡を、また観客としてさまざまな伝説もお残しになりました。さびしいです。

【雑】ビジネス界で忙しくしている生活ではないので、あまり名刺というものを使わない私ですが、かつてPCで作ったものがなくなってきたので、また自分で作ってみました。テンプレートも豊富で、しかもかなり安上がりです。