2月7日(木)

2月6日(水)

【書】コルテス「黒んぼ」は56/70まで進んでいます。

【雑】大雪が降ると言われていたのに都心は肩すかし。それでも夕方、長い地下鉄のトンネルを抜けると中野は雪国だった。

【仏】ワインのフランス語第2回です。本日のお疲れさまワインは珍品、熊本ワイン「菊鹿」。きりっとしたなかに香りが華やかないいワインです。フランス帰りの生徒さんからチーズ Mont d'orとGruyèreが差し入れでまことにけっこうな夕べでした。チーズは専門店で真空パックにしてもらったそうです。フランス語で sous vide というんだよと教えておいたのですが、いきなり英語で Vacume pack ? と聞かれたそうです。この英語、思いっきり品がないです。

http://www.fujikonishi.co.jp/cgi-bin/shoppingCart.cgi?mode=goodsDetail&id=7696

 

2月7日(木)

【仏】市川オープンスクール初級/中級。初級の教材にLa Rochelleが出ていたので、わが第二の故郷などと勝手に思っているこの町の紹介ビデオを見ました。かつてNHK学園のフランス語研修で毎年滞在していた町なのです。そのフランス語研修を秋にでも再開しようかという話が盛り上がり始めました。で、中級でも同じビデオを見ました。

【書】コルテス「黒んぼ」チェックだけは最後までいきました。明日から入力をして台本完成です。

【音】ロザリン・テューレックのバッハ「平均律」をネット上で収集しました。偉大なピアニストだという畏敬の念が日増しに高まるばかりです。