0011 新年会で感動した食べ物と飲み物

 今週は各種新年会が相次いで、夜が忙しかった。おいしかったものを書いておきたい。老舗の鶏料理屋さんで食べた「レバーの湯引き」は特筆に価する。ポン酢醤油に大根おろしなんか添えてあってカルパッチョ風。湯引きに目覚めたのか翌日には自宅で、魚屋から買ってきた生白子を見事に湯引きするコツをつかむ。
 灘の酒蔵で有名なKを今までちゃんと呑んだことがなかったのだが、樽酒で飲んだ。素晴らしくおいしくて無知を恥じた。HPで銘柄の由来など知るとなお、すごい酒蔵だったのだと再認識。
 気のせいか今年に入ってEビール(生)が柔らかくなった。寒いとおいしくなるのかも。
 下町の古い店ばかりで過ごした。地下鉄で言うと銀座線の沿線が多かったな。古臭くて何が悪い、という時代の流れから超然とした姿勢が気持ちいい。
 隠しインフォメーションのHP。
 http://www.toritoku.com/
 http://www.nadagogo.ne.jp/kura/kenbisi.html
http://www.tarumatsu.jp/