8月4,5日博多遠征

 劇団NLTの『Oh!マイママ』九州演劇鑑賞会巡演のラストに合流して博多に行ってきました。羽田も新しくなってからは初ということでけっこう感動。しかし、空港から簡単に地下鉄に乗れて、20分後には繁華街の反対側にある劇場の「ももちパレス」に着けるという福岡の足回りの良さは貴重です。
 芝居は先月、川崎で見たゲネよりも練れてきて芝居らしい芝居になりました。大きなキャパのところで繰り返し上演していると、規模に応じてテイストが変わるのは当然です。
 この日は会場800席がほぼ満席で、客席も大いに沸いていました。自分の手になる台本が観客に受けるのを確かめられて、私としても満足です。性転換を題材にしたひと筋縄ではいかない作品なのですが、いいコメディーに成長しました。
 翌日も公演はあるのですが、最終夜ということで夕方から「打ち上げ」の博多料理の数々に舌鼓をうち、その後てんぷらの屋台で軽く仕上げをしました。
* *
 私は昼からの公演の客席に居ればそれでよいので、時間のある午前中をホテル近くの天然温泉「ゆの華」でのんびりさせてもらいました。聞けば劇団の人たちは1週間も滞在していながら、この温泉に誰も行った人がいないそうです。残念がっていました。
 千穐楽公演も無事に済み、私は単独で博多駅でラーメンを食べてから、劇団の皆さんと一緒に東京に戻ってきました。

*天神「ゆの華」HPhttp://www.tenjin-yunohana.jp/